しまのたんぶら

たぶん永久的に試験的に。
「日本の大手メーカーの商品のパッケージを開けると、まず目に飛び込んでくるのが、警告の文字だ。日本人は商品の魅力を伝えたいという思いや愛を持っていないのではないかと思ってしまう」 日本のメイカームーブメントが抱える3つの課題 ~WIRED CONFERENCE 2012に行ってきたゼ!! | 取材記事 | MAKER MOVEMENT!!! (via asoblab)

(via pcatan)

「あらあらうふふ」は誰かの言動に対する肯定も否定もしない応答であり、角を立てない高度なスルーといえる。 あらあらうふふとは (アラアラウフフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (via trer)

(via soda00)

昔コンビニでバイトしてたが、一番多かったクレームは「店員同士が楽しそうに会話していてわたしのことを笑っているのかと思った」というやつ。

Twitter / quiethill (via deli-hell-me)

happywingnon117からリブログしました

(via tataraseitetsu)

文句いう方も哀れ・・・いやな国だな・・・

(via odakin)

(via soda00)

貞本義行少年エース版エヴァンゲリオンの1巻の庵野インタビューを引用しよう。

シンジは、他人との接触をこわがっています。

自分はいらない人間なんだと一方的に思い込み、かといって自殺もできない、臆病な少年です。

ミサトは、他人との接触を可能な限り軽くしています。

二人とも、傷つくことが極端にこわいのです。

二人とも、いわゆる、物語の主人公としては積極さに欠け、不適当だと思われます。

だが、あえて彼らを主人公としました。

「生きていくことは、変化していくことだ」と云われます。

私はこの物語が終局を迎えた時、世界も、彼らも、変わって欲しい、という願いを込めて、この作品を始めました。

それが、私の正直な『気分』だったからです。

つまり、バブル景気の頃の明るい気分に乗れなかった根暗な人物(おたく層とか精神障害者や庵野本人)に重ねたキャラクターを”あえて”主人公にしたわけだ。

そういう人物が、最終的に「ここにいて良いんだ!」って思いました。っていうのがテレビ版エヴァに最初に込められた願いだった。だが、まあ、やっぱり根暗なオタクが存在するのは難しいので、最終回はすごく無理矢理になっちゃったわけだけど。

エヴァ、新旧のファンの違いについて庵野インタビュー(don’t be) - 「玖足手帖」 (富野・物語・夢) (via toronei)

(via soda00)

労働基準が可笑しい (スコア:1)
by Anonymous Coward on 2012年11月14日 11時28分 (#2271904)

1.昼休みがない

労働基準法:
休憩時間は労働者が権利として労働から離れることが保障されていなければなりません。従って、待機時間等のいわゆる手待時間は休憩に含まれません。

実態:
学校の場合、原理的には昼休みは教員が交代で取得しなければなりません。しかし、教員は休憩時間に指導あるいは監視をすることが求められます。

2.残業代がおかしい

労働基準法:
短時間でも残業代はでないとおかしい。むしろ、時間外労働、休日労働および深夜労働に対して、割増賃金を支払わなければならない

教員の勤務時間・勤務体系の在り方、文部科学省:
「部活動の監督・顧問」という職務命令によって命じられた付加的な職務であり、週休日等に4時間以上従事した場合には部活動指導業務に係る教員特殊業務手当(部活動手当)が支給されている。ちなみに金額は3400円/day, そのほか、特殊勤務手当支給細則に従う日当は、採点などのための休日出勤900円/day~非常災害時における児童の保護や災害復旧6400円/dayと、上限も下限も異常に安い。
http://www.shiga-u.ac.jp/kitei/reiki_honbun/u0340384001.html [shiga-u.ac.jp]

教職なんてブラック企業じゃないか。まず、普通の労働環境を作ってから議論しないと、いつか誰かが問題提起するだけで破綻するよ。

いじめ対策として中堅の専従教員1600人を配置する方針 | スラッシュドット・ジャパン (via tsundere)

(Source: plasticdreams, via soda00)

東北の復興について「港湾などのインフラは何割ぐらいが復旧したのか?」とか「どのくらいの割合の事業者が再開したのか?」という復興の度合いを示す数値の報道が少ないように感じる。「絆」とか「歌」とかの話は多いけれど。 Twitter / saitohisanori (via do-nothing)

(via soda00)